美ことば塾1周年記念「白駒妃登美さん講演会」を終えて

  • HOME
  • ニュース
  • 美ことば塾1周年記念「白駒妃登美さん講演会」を終えて

講演会から3日が経ちました。
完全燃焼のあと自宅にこもり、しばらくゼロになったエネルギーを蓄える時間を、いただいていました。
その間、参加してくださった皆様からのご感想を拝見しながら、本当に大変だったけれど、この講演会をやってよかったと、心から思うことができました。
初めての主催、統括責任者という立場で、大きなホールで、素晴らしい講師の方を招いての講演会。
熱い思いだけはあったものの、何からどう始めていいかさえわからず、手探りでスタートしましたが、必要な時に必要な救いの手が差し伸べられ、思いを分かち合える仲間がついてきてくれ、その輪がどんどん大きくなっていきました。

準備の過程の中では、本当に様々な経験をさせていただきました。
胃が痛くて食べられなくなったり、寝不足が続いて意識朦朧としたことも。
一つ一つの手続きも勉強になり、この年齢になってもまだまだ知らないことだらけ。
でもそれを知る機会を与えてもらえたことは本当にありがたいことでした。

そして何といっても一番お伝えしたいのは、力を貸してくださったサポーターの皆さんへの感謝の気持ちです。
あらゆる形で本当に多くの皆様にお世話になりました。
できる限りのお礼をお伝えしておりますが、ご協力くださった全ての皆様にここであらためて心から御礼申し上げます・・・。

当日は雨でしたが、私の信頼する15名のスタッフの皆さんは、最高の笑顔で集合してくれました。
白駒さんのご講演の評判が素晴らしかったのは言うまでもありませんが、スタッフのおもてなしに対する感動のお言葉を本当に数多くいただきました。「とっても素敵な笑顔で心が伝わってきた」というのは何より嬉しいお言葉です。

受付、もぎり、資料配布、書籍販売、会場案内、サイン会、写真撮影、司会・・・そしてステージ横断幕、エントランスのポスター、ステージのお花。それぞれの持ち場で、各自が抜群の手腕を発揮。
あらゆる場所には笑顔の花が咲いていました。

当日私は主催者として自分のなすべきことに精一杯でしたが、彼女たちにお任せすれば何の心配もありませんでした。
ちょっとしたアクシデントもありましたが、難なくクリア。
心配していたサイン会の時間も上手く仕切っていただき、時間通りに終了!

これにはあっぱれでした。
個々の能力の高さと責任感に本当に感動の連続でした!!
「よくこれだけのメンバーを集めたね!それがすごい!」とある人に言われました。

まさに、その通り。
デキる女性たちの美しい姿を目の当たりにし、一番感動していたのはきっと私です。
彼女たちがいてくれたからこそ、当日の成功がありました。

そしてこの中には写っていませんが・・
黒一点。現場統括者として最高に慕われ信頼されていた、健さんの存在があります。
(きっとこの撮影時は会場担当者の方に最終チェックを受けていたと思われます)
健さんの存在なくしては、この会の成功はありえなかった。
準備中、様々悩んでいた私を助け導いてくれていたのは健さんです。
そして当日、会場を歩き回りすべてを仕切ってくださっていた健さんの万歩計に刻まれた数字は12㎞!!
どれだけ・・・。涙が出ます。

そんな皆さんに囲まれて私の9月18日は無事終わりました。

感謝の言葉は尽きません・・・・。
白駒さんのお言葉を借りれば、それはもはやご恩です。
恩を感じれば、返さずにはいられなくなる。

「出会い」「ご縁」「絆」「志」「報恩感謝」
これらの言葉が胸いっぱいに広がっています。

明日から平常運転に戻ります。
体も回復してきました。
また新たな大きな扉を開いて、元気に笑顔でスタートです!!
きっと、年末まで走り続けることでしょう・・・。

素晴らしいご講演で、たくさんの感動と共に心に「志」の美しい火を灯してくださった白駒妃登美さん、様々なカタチでこの企画にお力を貸してくださった心美しき皆様、本当に、本当に ありがとうございましたキラキラ